人間科学科

Department of Human Sciences

【人間科学科】社会福祉演習Iで施設見学に行ってきました。

2010.06.15

お知らせ

社会福祉演習Iで施設見学に行ってきました。


6月15日(火)に4台のバスに分かれて、近いところは大学近郊の江別市内、遠いところは余市町まで社会福祉施設の見学に行ってきました。学生は2年生が中心で、社会福祉施設を見学するのが初めてという人も多く、説明を聞いて施設内を回る際もメモをとったり、質問したりと充実した見学となりました。4つの班ごとに午前?午後にそれぞれひとつ施設見学し、利用しておられる方の様子を拝見したり、職員の方から施設での支援内容や理念、利用者の状況などをお聞きしたりしました。
そのなかのひとつの班の様子を紹介すると、午前は小樽市の和光学園(主に知的障がいの方の生活介護?就労継続支援など)、午後は余市町のフルーツシャトーよいち(特別養護老人欧洲冠军联赛_伟德体育¥在线*投注)に伺いました。移動に時間を要したのですが、天気もよくて海がきれいで、初夏の陽気を感じました。なにより、社会福祉施設を利用される方の生活のひとつひとつを丁寧に考えようとしておられる職員の方の熱意にもじかに触れることができました。

社会福祉演習Iで施設見学に行ってきました。

ちなみに、この班は余市町周辺で昼食をとったのですが、道の駅の横にあった宇宙記念館の前で写真をとりました。あくまでも休み時間です…。
社会福祉演習Iで施設見学に行ってきました。
社会福祉演習Iで施設見学に行ってきました。
  • 発行日: 2010.06.15