英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】いよいよ大学生!—2014年度新入生ガイダンス?合宿オリエンテーション—

2014.04.07

お知らせ

いよいよ大学生!—2014年度新入生ガイダンス?合宿オリエンテーション—

入学式を終えた次の日からは、ガイダンスや合宿オリエンテーションが続き、やや慌ただしい日程となりました(そういうことで、ブログ更新も慌ただしく連投です)。 まずは、新入生ガイダンスです。教務課の学科担当職員から大学での学びや単位取得などについて説明がありました。
大学の授業について説明中。

▲大学の授業について説明中。

緊張感が漂っています。

▲緊張感が漂っています。

この教務課ガイダンスの他に、学生課?キャリア支援課などからもガイダンスがありました。新入生の皆さんはおそらく情報を処理しきれずに不安を抱えているかと思います。大丈夫です。全部覚えるなんて至難の業です。「わからなくなったら誰に聞けば良いか」を把握しておけば乗り切れます(教務課とかクラス担任とか)。 4月4日?5日は毎年恒例の合宿オリエンテーションに。これは、先輩学生が考案した企画などを通し、また合宿形式で新入生同士時間を共有することで、友人関係を築くきっかけになれば、という思いで行われています。
先輩学生から挨拶。学内で見かけたら声をかけて頼ってください。

▲先輩学生から挨拶。学内で見かけたら声をかけて頼ってください。

学内スタンプラリー中。新調した学習支援室にて、先輩から説明を受けています。

▲学内スタンプラリー中。新調した学習支援室にて、先輩から説明を受けています。

スタンプラリー中。こちらは図書館。学生時代はどんどん本を読みましょう。

▲スタンプラリー中。こちらは図書館。学生時代はどんどん本を読みましょう。

学科長訪問。この後、クイズに正解しお菓子をもらいました。

▲学科長訪問。この後、クイズに正解しお菓子をもらいました。

定山渓のホテルに移動。学部交流会中にクラスで撮影。

▲定山渓のホテルに移動。学部交流会中にクラスで撮影。

定山渓から戻り、ガイダンス?オリエンテーションの締めくくりは、履修相談と時間割決めです(大学は時間割を自分で決めるのです)。教職員や先輩学生に助言をもらいながら、自分の時間割を完成させました。
いよいよ大学生!—2014年度新入生ガイダンス?合宿オリエンテーション—
明けて本日(4月7日)。いよいよ新年度の講義がスタートします。慣れない環境で最初は大変かと思いますが、時には友人?教職員?先輩学生を頼って、大学生生活を充実させてもらえればと思います。
  • 発行日: 2014.04.07